毛髪について

こんにちは!
多摩センターにあるSeedhairmakeでスタイリストの萩原大樹です。

今日は毛髪についてで、

髪は毛幹部と毛根部の二つに大きく分けられています。

皮膚から外に出ている部分は毛幹部。

皮膚の中に隠れている部分は毛根部。

「毛髪は死んだ細胞の集まりである」

これは、事実なんですね^^

皮膚は、こけたりしてすりむいたりしても、血が出て、かさぶたになって、なおっていきますが 髪の毛は、もしすりむいても、治りません。

(ただ、もしかしたら修復は可能かもしれません)

爪も、髪の毛と同じ、ほとんどがケラチンたんぱく質なので 髪の毛は皮膚よりも、爪に構造が似ているんです。
ですから、勘違いしてしまいやすいのは、髪の毛自体は伸びているというより さきほど、上にあった毛根部から、押し出されている!と考えたほうがよいのです。

私達がいつもみている髪の毛、つまり押し出された毛幹部は、死んだ細胞の集まり、 細胞分裂もおこしませんし、 そういう意味では、蘇ることもありません。

ただ、いろいろなことが進歩してきて、傷んでも修復して あげれるようにはなってきているかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

Seed hair make

Seed hair make

東京で一番傷まない【Seedココナッツ矯正】最高の質感をお約束♪
圧倒的な艶を叶える魔法のカラー【イルミナ】
本物のオーガニックカラー【ヴィラロドラ】
本当に髪に良いモノを厳選☆ヘアケアのスペシャリストが勢揃い♪
価格以上の価値を実感できる実力派サロン☆

POPULAR POSTS - 人気記事 -

RECENT POSTS - 最近の投稿 -

SALON LIST - 店舗一覧 -